2007年02月15日

小さなキャンパスに収まるような絵を描かずに、はみ出すくらい大きな絵を描こう。それが創造力である。

これは自分の学校のスタッフさんの言葉です。

僕はビジネス専攻なわけですが
その方に言わせれば「ビジネスは大きな芸術である。」だそうです。

そしてその中で成功するには「創造力」が必要になります。
「他人が思いつかないようなことをすること」です。
それをしないとたとえビジネス専攻でいい大学を出ても
一般のサラリーマンで終わっちゃう。

だからビジネスという世界で成功する人はみな
他人とは違った「創造力」を持つ「芸術家」なのです。

自分であまり「創造力はない」と思ってるし、
他人からも言われたことあります。
それでもそのスタッフさん曰く「創造力」は後天的なものであり、
今からでも手に入れられるそうです。

これから自分はいろんな人や物に出会っていくでしょう。
それらによって自分の「創造力」が少しでも高まればいいなぁ。

数年後、自分は小さなキャンパスに誰も思いつかないような絵を描いているだろうか、いや描いてみせます。

1日1言-名言・格言(英語/日本語)
posted by チューター室のナポレオン at 00:02| Comment(40) | TrackBack(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、 それこそ教育だ。

相対性理論で有名なアインシュタインの名言です。

彼は決して子供の頃から頭のいい子ではありませんでした。
学校を落第もしました。
しかし結果的に彼は1人の「天才」として歴史に名を刻みました。
そんな彼の言葉だから心に染みる。

今、親子関係のズレなどによって
悲しい事件が相次いでいるこの世の中です。
いじめによる自殺もたくさん起こってしまった。

そんな時に私達が考えなければいけないのは
子供達に影響を与える大人の大きさ。

「教育」という字は「教えて育てる」という意味。
決して学校で習う漢字や算数だけではない。
むしろそっちの意味のほうが小さい。

自分は今までどんな「教育」を親から受けてきただろう。

どんな「教育」を自分は子供に出来るだろう。


1日1言-名言・格言(英語/日本語)
posted by チューター室のナポレオン at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバート・アインシュタイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

Time is money(時は金なり)

誰もが一度は聞いたことのあるこの名言

アメリカの誇る天才政治家ベンジャミン・フランクリンの言葉です。

人生のように大きな尺度だけではない。
今こうしている中でもすでに多くのものを手に入れ
代わりに多くのものを手放している。

その時その時自分が一番ベストな選択をし、時間を使う。
それが出来たらどれだけいいだろう。

しかしそれを生涯を通してやってこれた人なんて誰もいない。
そしてそれがベストな選択だったかどうか知る人も誰もいない。

「時は金なり」しかし絶対に金で買うことは出来ない。
ビル・ゲイツだって何十億使おうと、貧乏な人から時間を買うことは出来やしない。

でもこの言葉を自分の頭の片隅においていれば、人生は変わるはず。
手帳を持ち、出来る限りスケジュールを書き込み
時間通りに行動しよう。ベストかどうかはわからないけど
効率的な時間の使い方は出来る。

優秀で成功している人はみんなそれが出来ている。

1日1言-名言・格言(英語/日本語)
posted by チューター室のナポレオン at 21:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ベンジャミン・フランクリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

意味のない千の言葉よりも 道にかなうたったひとつの言葉の方が価値がある

仏教の始祖、ブッダの名言です。

そんな彼だけに言葉の重みが違いますね。

ビジネスの世界、人と人とのコミュニーケーションにおいて
相手はアナタのまわりくどい言い訳を聞きたいわけではない。
アナタが一番伝えたいこと、それを相手も求めている。

人は1日何個の言葉をしゃべるのだろう。
そしてその中の何個が自分、そして他人の胸に響くのだろう。
誰もそんなことを考えて言葉は発しない。
しかし自然と他人を喜ばせ励まし、時には傷つけている。

文字は消したり足したり出来るけれど
そんなこと、言葉では出来ない。

メールが一般化した今こそ
言葉の大きさ、重さ、大事さは果てしない。
その言葉ひとつで人生が変わるかもしれない。

そんな体験、よい言葉に出会った人しか出来ない。
そんな言葉を言ってみたい。
そして自分もそんな言葉に出会いたい。

1日1言-名言・格言(英語/日本語)
posted by チューター室のナポレオン at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ブッダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

私は人から成功する秘訣を教えてほしいとか、どうすれば夢を実現できるかと尋ねられます。その答えは、“自分でやってみること”です。

この言葉、かの有名なディズニーの創始者
ウォルト・ディズニーの名言なんですが
どこかで聞いたような感じはしませんか?そうこのブログの中で。

僕はこの言葉をナポレオンの
「秘訣?秘訣などない。私がその秘訣だ。」という名言と
同じ意味だととっています。
もちろんナポレオンのほうが鼻にさわる感じの言い方ですけどw

「自分でやってみること」それは勇気と決断力が伴います。
自信も必要です。
成功であれ、失敗であれ自分でやって経験しないと何の意味もない。
もしかしたら上手くいかないかもしれない。という不安は
誰にしろ持っているものです。
ましてや才能がないとわかっていたら・・・と思ってしまいますが
才能のほとんどは後天的なものなのです。
努力、決断、勇気。そして多少の運。
全ての成功に関わる要素は自分で変えられる。
そう思い聞かせることが大事。

それが最高の「成功の秘訣」


1日1言-名言・格言(英語/日本語)
posted by チューター室のナポレオン at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォルト・ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

時代とは人間の偉大な芸術である

大きな言葉ですね。
しかしこれは結婚などの日常生活やビジネスの世界とも
なんら変わりない、当たり前の定義なのです。

僕の歴史の先生は言いました。
「歴史とはなんですか?」
答えは「人が出来事を選び、文書に書き記したもの」です。
なんのことだ?と思われる方もいらっしゃるでしょうが
こう考えてみてください。
歴史を作った人は誰?−答えは「歴史を書いた人」なんです。
ナポレオンの業績だって当時の歴史家や文学者達が
そのノートに彼のことを書き記さなければ
この世に「ナポレオン」という歴史上の人物は生まれなかったのです。

そう考えれば「時代」も同じ。
時代とは歴史の流れではなく、私達の作り出す「記録」なんです。
その意味でナポレオンは「芸術」と言ったのでしょう。

ただ「芸術」という呼び方まではいかなくとも
われわれ個人も人それぞれの「時代」を持っています。
それを懐かしんだり、未来への糧にしたり
色々使い道はあるものなんですよ。

ですから日常生活やビジネスでも「書き記す」ということが大事。いつしかそれが個人のような小さな空間の中であれ、
「時代」であり「歴史」になるのです。

1日1言-名言・格言(英語/日本語)
posted by チューター室のナポレオン at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ナポレオン・ボナパルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

秘訣?秘訣などない。私がその秘訣だ。

自信家で知られたナポレオン、
その言葉の数々を「ほら吹き」なんて言う人もいらっしゃるかもしれませんが、
ポジティブな人はよりポジティブに、ネガティブな人は少しでもポジティブに
そんな気持ちにさせてくれるのがナポレオンの言葉です。
また、自信をもたらしてくれる彼の言葉は
結婚借金の悩みなどから
ビジネスなど社会の中でも役に立つことは多いです。

この言葉はナポレオンの名言の中でも
一番心に残った一言です。

自分が上手くいっているときには
他人にその秘訣を聞かれても自身ではわからないもの。

自分が上手くいかず、弱く、ネガティブになっているとき、
そんな時に人間は無理に秘訣や役に立ちそうな情報を探そうとします。
しかし他人が上手くいく方法で自分も上手くいくとは限らないのです。
ネガティブな人にとって、彼のような性格になるのは難しいです。
しかし彼の言葉を頭に置くことによって
その失敗から、もしくは危険に
踏み出す1歩が大きく、そして早いものになると信じています。

1日1言-名言・格言(英語/日本語)
posted by チューター室のナポレオン at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ナポレオン・ボナパルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

